焼肉on寿司onピザ

プログラミングとか、かっこいい音楽とかの話を

上海で中国麻雀牌を買った話

 

はじめに

これはコロナが流行る以前の話です。ご了承ください。

 

諸用で中国に行きました、ついでに上海で中国麻雀牌を買った話をします。
麻雀牌って結構売ってる場所が限られていて外国人が情報なしで探すのは結構難しいかもしれません。上海のGrobal Horbarとかいうくそでかショッピングモールにはありませんでしたね。

購入場所

ググったところこの記事↓しか情報がないのでとりあえず行ってみることに。

https://4travel.jp/os_qa_each-7110.html

豫園商場(豫园商城)豫园駅から徒歩10分しないくらいです。

中国の街並みをきらびやかに作った感じの観光地になっています、派手ですね

f:id:dokataponiti:20191126111800j:plain

 

さて、旧校場路沿いのお店をザーッと見ていくと…
この店にありました!中国ぽい骨董品売り場みたいな場所です!

f:id:dokataponiti:20191126111803j:plain

横にはチャイナドレスが売っていましたね。

f:id:dokataponiti:20191126111808j:plain

 

百度マップ的にはおそらくここなのですが、このブロックは旧校場路沿いからでもアクセスできました。

f:id:dokataponiti:20191126112533p:plain

一応、googleMapも埋め込んでおきますが現地ではポンコツなので悪しからず...

goo.gl

値段交渉

麻雀牌に駆け寄ったらおっちゃんが「マーチャオ?マーチャオ?」と出してくれました
私はすかさず「Bigger!!Bigger!!」やはり中国麻雀牌は一番でかいのがいいですよね。
おっちゃんの提示額は350元(5431円程度)、私は他の店も見たいと英語で行ったつもりだったのですが...

おっちゃんに英語が通じません

「どうしよ...」とおもったのでなんとか伝えようとしていたら、おっちゃんが電卓を出してきて
「希望額を入れろ」みたいなアクションをしてきました。まあ観光地あるあるですね

すかさず200元と入力!!(多分250くらいで良かった)

おっちゃんはここで「まじかよ笑」みたいなリアクション、その後電卓で300元(4700円くらい)を提示してきました
これ以上やり取りもめんどくさいかったので(疲れていた)、妥協しました
でもこういう所って、最高で1/4くらいは値切れる気がします。次回はゴネてみましょう
観光地は「ゴネ得…!ゴネ得…!(班長)」ですよ

麻雀牌

というわけで入手しました!中国麻雀牌!

f:id:dokataponiti:20191126111809j:plain

(左は現地の本屋で買った中国麻雀本)
デカイ!重い!点棒がない!点棒入れもない!サイコロはある!
これ持って歩くのめっちゃしんどいですよ...

 

日本の牌と比較

面積

f:id:dokataponiti:20191202115657j:plain

ざっと1.3倍くらいですかね、重みもあってでかい

高さ

f:id:dokataponiti:20191202115701j:plain

厚みも日本の牌より1.2倍くらいあります、でかい

手配13枚並べてみた

f:id:dokataponiti:20191202115637j:plain

横の長さも牌を並べてみると差が出ますね

山を積んでみた

f:id:dokataponiti:20191202115646j:plain

f:id:dokataponiti:20191202115649j:plain

いうまでもないでしょう、10枚並べると2.8中国麻雀牌程度の差が出てますね。

終わりに

というわけで、上海で中国麻雀牌を買った話でした!
上海で麻雀牌を買いたいとおもってる人は参考にしてみてください!
正直ネットで売ってる