焼肉on寿司onピザ

プログラミングとか、かっこいい音楽とかの話を

知識ゼロからのダイハツ タント カーオーディオ取り付け①準備編

記事の要約

愛車(ダイハツ タント)のカーオーディオを取り替えた

今回は準備編と言うことで使った機材と料金を整理

やはり初期投資でなんだかんだ金がかかる...

 

ギボシ加工不要な場合

オーディオ外して配線するだけです。

以下使用する工具

  • ドライバー
  • ギターピック(or内張剥がし)
  • 車のバッテリー抜く10mmペンチ

これだけあればできると思います。 

 

ギボシ加工必要な場合

ギボシ加工には電工ペンチが必要です

工具持ってないなら+3000くらいの出費くらいですかね

まあ、ギボシ加工は結構簡単ですのでご安心を!

 

はじめに

旅行の予定もあったため、長距離ドライブを快適にするためにカーオーディオを入れ替えたいと思いました。

お金もなかったため全て自分でカーオーディオ入れ替え作業を行うことにしました

果たしてネットで仕入れた知識でどうにかなるのか???

(ついでにドラレコも取り付けました)

 

使用した機材

①カーオーディオ

イオニアカロッツェリア(中古) 7250yen

タッチパネルでCD/DVD対応 AUX USB搭載でええんじゃないかという感じ

(しかしこの後大きな問題が判明する)

f:id:dokataponiti:20190819164843j:plain

 

② ダイハツ タント用ナビ・オーディオ取付キット

これにハーネスとか固定する金具とかオーディオ周りにはめるパネルがセットになっています。いや〜お値段が結構高い...6113yen

オーディオつけるならこれは必須な気がします

しばらくヤフオクで狙ってみましたが、送料考えると相場はあんま変わりませんでした

 

 

 

ドラレコ

本記事に関してはおまけ 5680yen

f:id:dokataponiti:20190819170105j:plain

 

工具

①ギターピック(HARD OFF)

多分108yen 硬いやつがいいです

オーディオの内張を剥がすのと赤タップを開けるのに大活躍しました

f:id:dokataponiti:20190822155701j:plain

 

②電工ペンチ

ギボシ加工するなら電工ペンチは必須です

レンチと内張剥がしなど色々ついて2300yenくらい

電工ペンチ単体でも1800くらいだったからお得なのか?

f:id:dokataponiti:20190822155823j:plain

この辺買っとけば良さそう

 

エーモン 電工ペンチ 全長約255mm 1452

エーモン 電工ペンチ 全長約255mm 1452

 

 

③ドライバー(画像なし)

家にあった物を使いました、オーディオの固定具の取り外しに使います

電動でもいいね

 

さて、次は端子加工を行います

次回に続く↓

poniti.hatenablog.com

 

ギボシ加工興味ない方は取り付け編へ↓

poniti.hatenablog.com