焼肉on寿司onピザ

プログラミングとか、かっこいい音楽とかの話を

オートバックスでETCをつけるときにETCカードは必要か?→提示は要求されなかった

本記事まとめ

オートバックスでETC取り付け・セットアップの際にETCカードの提示は要求されない

ETCカードが無くてもETC取り付け・セットアップは可能

ETCカードを車載器に挿入してないとETCゲートは通れません(当然)

※店舗によって対応が異なる可能性があるので鵜呑みにはしないように

 

はじめに

ETCカードは他人のでも使える!」とか「セットアップは個人ではできない!」みたいな言う記事はいっぱいあったけど、「セットアップの時にETCカードは必要か?」と言うことに言及した記事はなかった。

「ETC取り付けたいけどまだカードないからセットアップできるか不安!」と思ってる人のためにこの記事を書いておきます。

 

「当たり前すぎて書く必要がないでしょw」とか言う人はキライ 

 

経緯

「えーマジETC非搭載⁉︎」

「キモーイ」

「ETC非搭載が許されるのは平成までだよねー」

「「キャハハハハハハハ」」

 

と言う訳で愛車の軽自動車にETCをつけてきました。

オートバックス通販で10000円でセットアップ取り付け込みでやってくれます。↓

www.autobacs.com

その場で買うより安いぽい?

 

と言うことでオートバックスで取り付け作業をすることにしました。

 

問題

通販でETCを注文して、注意書きを眺めてみるとこんなことが書いてありました
"ETCをご利用になるためにはETCカードのご用意、及び車載器の取付け・セットアップが必要です。"

このとき自分のETCカードを持っていなかったので「やべえよやべえよ」と思い、お店に電話で確認してみることに

 

解決

わい「今はETCカード持ってないんご...取り付けだけでもできる?」

店員ニキ「できますよ(爆笑)」

わい「やったぜ。」

 

と言うことで軽い感じでできるっぽいです。

まあETCカードないとゲート通れないから、こういう注意書き書いてあるんですよね。

カード未所持だから取り付けができない、ということはないっぽい。

 

そもそもETCのセットアップってのは車両情報をどっかに登録するだけなのでETCカードの情報は使わないんぽいですね。そういう仕組みだったか

 

取り付け

取り付けは1時間くらい待つので暇つぶしグッツ持っていくといいですね。

手続きは、車検証見せてキー渡して色々書類に個人情報書いて金払うだけ。

ETCカードの提示は要求されませんでした。

あ、車検証の名義の人がお店に行きましょうね。違う人だと委任状が必要だとかなんとか

 

 

以上